地元のお菓子屋さんってあるじゃないですか
昔からずっとあって、地元じゃ有名な和菓子とか作ってて
お使い物とか法事とかに買いに行ったりするような
そんな店舗
仕事帰りに久しぶりに寄ったのですけど
和菓子屋なんですが、店の横でひっそりと洋菓子も作ってて
プリンとかシューとかも売ってる訳です
そこでワタクシは見てしまったの
「バタークリームのデコレーションケーキ」を!
うわー!!!まだあったのかコレ
最近は生クリーム&フルーツたっぷりのオサレなケーキが多いけど
(キャラデコもあるけどv)
ワタクシの幼少時代にお誕生日ケーキと言えばバタークリーム!でバラの花を絞り出して、マジパンで動物とか作ってあるスゴク日持ちのしそうなコテコテデコレーションケーキだったのですよぅ
コレだよコレ!
このバラの花だよ!
今思えばバタークリームって、一体何で作ってたんだろう…?
しばしショーケースの前で見惚れる不審者
ちょっとお客さん買うの?買わないの?
う〜む、さすがに平日には買えない
だってアレは特別な日のケーキだもの
今月お誕生日に買ってみようかしら〜
それからずっとパルナスの歌が脳内でエンドレスで困ります
ズンチャッチャズンチャッチャ甘い〜お菓子の〜お国〜の便り〜♪(うろ覚え)


年寄りの思い出話でごめんなさい