クッキングババァおいしんぼ 第2部戦闘潮流(嘘)

実は性懲りもなくまたカステラに挑戦していたワタクシ
前回、生地が溢れてデロリデロリとなってしまった件について
原因をシンケンに考えてみたんですけど、ズバット怪傑しましたよ
参考にしたレシピは20×20cm用だったんだけど
ウチのケーキ型は測ってみたら18×18cmだったんだよ!!な、なんだってーー!!
そら溢れるわな…(遠い目)
そこらへんを考慮いたしまして若干分量を変えてみたんですが
今回は、何と言うか…もの凄くシットリとした…物体が出来上がったにょ
お店で売ってるのとは(正しい意味で)一味違ったカステラです
まぁ、コレはコレで美味しいんじゃないでしょうか…
カステラだと思わなければ(笑)
皆さんもお試しください


ねっとりカステラ三月さんスペシャ
《材料》
卵7個、砂糖280g、ハチミツ80g、牛乳60cc、強力粉180g
《作り方》
1.四角いケーキ型にクッキングペーパーを敷く
 大変膨れるので、縁は型の2倍の高さまでお願いします
2.全卵に砂糖を加えて軽く湯煎してからひたすら泡立てる
 電動の高速で10分くらい
 のの字を書いて消えないくらい
3.オーブンを180℃で予熱開始
4.2に温めて溶かしたハチミツと牛乳を加えて泡立てる
5.4に強力粉を加えて混ぜる
 電動の低速で3分くらい
 粘り気がでちゃうけどめんどくさいから気にすんな!
6.ゴムベラに持ち変えて底からさくっと混ぜる
7.型に流してトントンしてからオーブンへ
 180℃で10分
 庫内温度が落ち着いたら160℃にして更に40〜45分
8.焼きあがったら荒熱をとって…などと面倒な事は考えず
 熱い内に型から出して、広げたラップの上に逆さまに置いて
 そのままラップで包み込んで蒸気でムレムレのまま一晩寝かせる
 ココがポイントですよ奥さん!