モ〜ニンム〜ン♪(まだ回ってるのか)
今日はやっと普通の休みだったので待望のメリーポピンズDVD観てました
ディックヴァンダイクって井上順に似てるよね…(気のせいです)
何度観てもとても良く出来た映画だと思うのですが
(ネズミー映画の中ではワタクシ的にかなり上位)
原作が好き過ぎてやっぱり別物だな〜と思っちゃう
本で読んで大好きだったメアリーポピンズの登場人物達は
皆もっと根性悪というかキレイではなかった印象でとても愛しかったのですが
それは翻訳の訳文のせいだったのか
日本と大英帝国との文化の違いだったのかよく解んないですけど
映画だと皆ストレートに善人に見えるような気がしなくもなくも
あら何が言いたいのかわかんない
原作付きで映像化されて万人が満足するのはありえないって事かしら
でも、この映画は映画でとても好きなのですわよ
ただバートが出過ぎなのよねぇ…
そして原作でワタクシの好きなエピソード(コリーおばさんのジンジャーブレッドの星とか動物園とか)が出てこないのが不満なのであります